NEWS

天神祭ごみゼロ大作戦に参加させていただきました

 7月24日・25日に大阪で行われました天神祭ごみゼロ大作戦に、特別協賛という形でご協力させていただきました。また、当日はボランティアスタッフとしても参加させていただきました。
 
 日本三大祭の1つである天神祭は、大阪の夏の風物詩として全国各地や海外から120万人を超える人々が訪れます。そしてこの期間に発生するごみはデータが得られるだけでも60トンを超え、散乱ごみも深刻な状況でした。この問題に立ち上がったのが、天神祭ごみゼロ大作戦実行委員会です。
 
 天神祭ごみゼロ大作戦は単なるごみ拾い活動ではありません。エコステーションの設置、資源分別の呼びかけ、リユース食器の導入等で天神祭のごみゼロを目指す取り組みで、今年で2年目になります。初年度は14ヶ所だったエコステーションを今年は40ヶ所に増やし、ボランティアスタッフも増員。活動エリアを大幅に広げて、ごみゼロを呼びかけました。
 
 当日は大変な猛暑の中でのボランティア参加となりましたが、天神祭のごみゼロに微力ながら貢献出来たこと、また環境への意識を更に高めることが出来たことは私達にとっても大変有意義な取り組みとなりました。  
 

一覧に戻る

PAGE TOP